ゴール無き 迷走楽しむ 卓球LIFE

日々の卓球指導や、練習、研究での気づきを綴ります

2021-01-01から1年間の記事一覧

V15エキストラ/ フレイタスALC

丹羽孝希の打球感に近い。丹羽孝希よりもかなり弾むが、打球感が柔らかく球離れはそこまで早く感じないので、回転をかける感覚が強く感じられ、球も直線でかなり速いスピードが出せる。前陣もやりやすいが、飛距離が出るので中陣、後陣が楽に打てる。不思議…

V15エキストラ / ゼクスギアIN、OUT

ドライブ(対下回転、上回転)V15の特性やビクタスのラケットの特性上、球離れが早く、叩いて直線で飛ばしやすいのはそのままだが、その中でもゼクスギアは弧線も出しやすく感じる。特にバックドライブ、チキータの時にそれを感じる。下回転のボールをドライブ…

V15エキストラ / 丹羽孝希・カルテットafc

ドライブ(対上回転、対下回転)・球離れが早く感じるので、角度をつけて叩いて掛ける打ち方に合っていて、スピード、飛距離が出る。・表面で引っ掛けるような感覚のドライブはスピードで出づらく、飛距離も出づらい特徴があるので、ループ系のドライブをコン…

卓球の用具について

はじめまして、本ブログは、主に、卓球の用具、またその試打の紹介—様々なラケット、ラバー、その組み合わせによる打球感等について—また、卓球技術や技術を習得する為のトレーニングの紹介—様々な技術に合わせた、身体の操作方法、操作する感覚を覚える為の…